先日、川渡小学校2年生の元気な子どもたちが

川渡地区公民館を見学しにやってきました太陽

 

 

川渡小学校は湯沢川を挟んで、すぐお隣です。

でも「公民館に来たのはじめて〜パンダという子も数名おりました。

 

はじめに館長からお話がありました。

「公民館は、小学校や児童館と違います。

 こどもからおじいさんおばあさんまで

 みんなが使う、公共の場です。」とお話がありました。

静かに過ごす事、部屋や物をきれいに使う事、譲り合って使う事…など、

公共の場のマナーをしっかり守って、公民館を利用しましょうね。

 

そして、公民館の部屋見学虫眼鏡

ホール、図書室、研修室´↓、和室、調理実習室、創作室、事務室。。。と

川渡地区公民館には部屋が沢山あります。

「こどもこうざで来た事ある〜!

「うちのばあちゃんが踊りの練習で良く来るよ!と教えてくれました。

 

そして、丁度この日は来年4月に開催される

菜の花フェスティバルの会議が行われていました菜の花

大人のみなさんが真剣に話し合っている場を、見学させて頂きました。

(実行委員会のみなさん、ありがとうございましたキラキラ

 

川渡小学校2年生のみなさん、ご来館ありがとうございました。

みなさんいつでも公民館に遊びに来てくださいね〜パンダ◎

今年2月に開催された、おおさきスマイルきっず太陽

参加してくれたお友達から

「とっても楽しかった!」「また開催してほしい!」と声があり

早速今年度も開催しました。

 

今回は…

太陽おおさきスマイルきっずinたじり雪

かわたびからたじりへダッシュダッシュ!!!

 

今回は総勢56名のスマイルきっず達が参加してくれました。

各地区混合のグループに分かれ

公民館の部屋に用意された8つの問題やゲームをクリアし、ゴールタイムの早さを競います。

 

 

まずは綿密に作戦会議ほのおほのおほのお

 

 

ゲームの内容は…

アクティブほのお!!!なゲームから

 

 

ふむふむ...ひげ頭を使う問題や

 

 

集中上してチャレンジするゲーム

 

 

みんなで協力ハートする問題など、ジャンルは様々です

 

そして大人気?!

今回もハンターとゾンビが登場し、会場は大盛り上がりパンダ♪

 

 

ゴールする頃には、もうすっかりお友達だねハート

参加してくれたみんな、どうもありがとうございましたパンダまた来年会いましょう!

 

 

民生委員さんやボランティアのスタッフのみなさんも、大変お疲れ様でした。

 

子どもたちからスタッフまで、

みんなの笑顔があふれた楽しい一日になりました◎

大変お疲れ様でした!

 

みなさんこんにちは!

川渡地区公民館の図書室が、先月からちょっとだけ新しくなりました。

 

上こちらが今までの図書室。

古い、鉄の、重たいイスでした雨

シートはやぶけて、手すりもボロボロ。

 

以前鳴子公民館の職員のみなさんと、

地域づくり委員会の委員長、公民館職員で大修繕したこともありました汗

 

 

 

それが今回...

 

じゃーーーん!

木のイスぽかぽかに変わりましたー◎

 

 

こちらは旧古川図書館で使われていたイスをいただいてきました。

開館当初から使われていたそうですが、まだまだ丈夫で、綺麗です雪

これから川渡地区公民館で引き継いで使わせて頂きますパンダ温泉

 

早速来館していたみなさんに使っていただき、

「軽くていいね◎「木のぬくもりがあっていいね葉

との感想をいただいております。

 

そしてこちらの本棚もいただいてきましたパンダ

主に文庫本を並べています本

 

新しい本、今話題の本もそろっています。

ぜひ、川渡地区公民館の図書室をご利用くださいね本おんぷ

 

 

 


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR