【まちづくり小学校 1時間目 ご報告】


10月7日(月)に宮城大学の森山先生をお招きし、川渡地区周辺でフィールドワークを行いました。

みなさんでぞろぞろ…歩く歩く歩く

気になる景観を撮影したり、メモしたり。

 

地域を歩いてみると どこにでも水路があり、きらきらせせらぎきらきらが聞こえてきました。
川渡の名のとおり「川や水、自然が身近に感じられる地域」ということを感じました。
20年前に作成した地図を見てみても、このとおり。





古い石垣の水路も、改めてよく見てみると、風情がありました!!



また、参加して頂いた地域の方々は
「ここには昔○○さんって人が住んでたんだよ〜」
「△△屋さんってお店があったんだけどなあ…」
「□□さんちも、引っ越しちゃってねー。」

と、あちらこちらで仰っていました。昔に比べると、やはり空き家空き地が増えたということも、また改めて感じた事でした。

このきれいな桜並木も、もうすぐ寿命だそうです…。
ただ美しく感じるだけではなく、『残す』ことも考えて行動しなくてはいけないなと、思いました。
その他にも感じたことはたくさん。充実した時間でした…。


次回 2時間目は 10月27日(月)18:30〜
川渡地区公民館にて行います。この日は まちづくり小学校の公開授業!!

山日本で最も美しい村連合 山田さん川からお話を伺います。
http://www.utsukushii-mura.jp/
 

どなたでも参加できますので、一緒に話し合いましょう◎
川渡地域内外、老若男女、興味のある方はどなたでも参加OKです!!
お待ちしておりますパンダ温泉

1

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR