7月14日(金)女性講座が開催されました。今回は岩沼方面へ移動研修です葉

 

はじめに訪れたのは竹駒神社神社温泉石神社宮司盒凝管彁瓩里款匆陲農擬飴嫁劼鬚願いしましたお願い

 

内部は写真撮影禁止カメラなので、お伝えできなく残念エクステンション雅楽や巫女の神楽舞は素晴らしかったですよきらきら

 

 

竹駒神社拝殿きつね 1175年前に建立 日本三大稲荷のひとつとされ、毎年正月三が日には54万人の初詣客が訪れます

 

総欅造りの向唐門 

 

昼食は仙台空港へ飛行機ダッシュダッシュダッシュ

 

飛行機を眺めながらのランチごはん

 

本日の移動研修のメイン 千年希望の丘にて育樹作業(草取り)です

 

 

本日、案内をしてくださる語り部ガイドの渡辺さんですハート

 

 

忘れてはいけない 3月11日

 

 

慰霊碑モニュメントの鐘を鳴らす川女連会長

 

 

第1号千年希望の丘 この石碑は日時計の役割も果たしますとけい

 

 

第2号千年希望の丘 ここには緊急時に必要とされるものが所々にあります虫眼鏡

 

備えを常に!渡辺さんはウエストポーチに5日間くらい生き延びれるものを常備していますあめ

 

草育樹(草取り)作業中草

 

熱中症になる方もなく、無事育樹作業は終了しましたkyu

 

筋肉みなさん、お疲れ様でしたきらきら

 

 

 

今年度最後の女性講座「みそ作り教室」クローバー 講師は、坂井農産の坂井悦子先生きらきら参加者は24名kyu手作り味噌は人気がありますねDocomo_hart

作り方の説明を受け、いざ味噌作りエクステンションまず、麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせます。

茹でた大豆をつぶします。これが、なかなか大変ゆう★ 意外とストレス解消かなDocomo108

この後、麹と塩を合わせたものを少しずつ大豆に混ぜあわせますDocomo_kao14麹のいい香りがしますDocomo_kao1

種水を2〜3回に分けて加え、しっかり混ぜます筋肉

こぶしほどの塊を作り、ひとつずつ容器の底に空気が入らないように押しつぶしながら詰めていきますstar

容器に詰めたら、ほぼ今日の作業は終了ゆう★二ヶ月に一度上と下をきりかえし、6ヶ月くらいで完成!出来上がりが楽しみですkyu

石の梅地区、北浦つや子さんから甘酒(ノンアルコール)の差し入れですハートありがとうございましたこけし

 

 

 

 

 

今日は女性講座でスマイルボウリング体験会を開催!

スマイル初心者が、ほとんどでまずはボールに慣れることから!レッツチャレンジ!

なかなかストライクまで到達しなく、少し休憩。

最後に1人ストライク賞!おめでとうございます!

 

12日、川渡豊齢学級と川渡女性講座の共催で「ロコモ体操&スクエアステップ」を開催しました。

参加者は36名。講師は、長岡地区公民館の橋本美佳さん・盒饗身さんです。

最初は、ロコモ体操。講師の動きに合わせ、皆さん真剣です。


じゃんけんゲーム、電流流しゲーム。だんだん声も大きくなり、白熱してきました。脳がエキサイトしていますほのお



スクエアステップは、豊齢学級では昨年も体験しましたね虹

女性講座では初めての試みです!大勢でするスクエアステップは、盛り上がりますね矢印上





皆さん、おつかれさまでしたエクステンション

そして、美佳さん・多美さん 盛りだくさんのロコモ体操&ゲーム&スクエアステップ ありがとうございましたニコッ

12月10(木)女性講座「焼肉のたれづくり」を開催しました!

講師は古川長岡地区の盒兇泙垢颪気


長岡地区公民館では毎年恒例行事となっている「焼肉たれづくり教室」の先生でいらっしゃいますきらきら

とても気さくな先生で、わかりやすく説明してくださいました。


まず、材料をカットしフードプロセッサーに入れてすりおろします。


すりおろしたものを鍋に入れ、少しの時間火にかけ、冷まします。




その間に、焼肉用の野菜を焼き(ますゑさん提供)、お肉も牧場直送のお肉エクステンション(長岡のネットワークの広さに感服しまくりですkyu
も焼きます。

今回の企画を快く引き受けてくださり、先導してくださった長岡地区公民館の橋本美佳さんきらきらと盒饗身さんきらきら


できたてのタレで、ランチタイムですランチ

あまりのおいしさに皆さん無言矢印上川女連会長の遊佐洋子さん手製のブルーベリーゼリー(中央四角)!やっぱりブルーベリーはうまいキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま!ちなみに、ご飯は「ゆきむすび」を炊きましたこけし

写真に写ってませんが、先生の麹で漬けた大根漬け!とても優しい味がしました。

こちらは、「川渡に行くならこれ持っていきなさい」と戴いた大根の酢漬け。甘くさっぱりした味でした。

どちらも美味しく、あっという間に売り切れましたほのお

どちらの大根漬けも長岡地区の人柄が伝わってくるような味で、心がほっこりとなりましたニコッ

食後、タレを容器に入れる作業です。ここは重要な場面ぱんだ 先生指導の下、慎重に容器に入れます。


だいたい高さを同じにして蓋を閉め完了エクステンション
 
皆さん、とても満足した様子で帰られました。
これも、講師の盒兇泙垢颪気鵝長岡地区公民館の館長さん、橋本美佳さん、盒饗身さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年、1月12日(火)は豊齢学級&女性講座「ロコモ体操&スクエアステップ」があります。
長岡地区公民館のお二人が講師として来て下さいます。お楽しみに!

 

1

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR