16日(土)に川渡こどもこうざ「みんなで食べよう☆スリランカカレー」を開催しましたき

 

講師は鬼首にお住いの曽根さん。

曽根さんはスリランカにて、青年海外協力隊として活動されていた経歴をお持ちですパンダキラキラ

はじめに座学で青年海外協力隊の活動やスリランカの国について教えていただきました。

「どんなお仕事をするの目?

「スリランカってどこにあるの目?

「スリランカって暑いの目?寒いの目???

みんなの質問に丁寧にお答えいただきました葉

 

そしてカレーづくり!みんなでチキンのカレーをつくりました。

今回包丁をはじめて握る子がほとんどでした。

「包丁を使う時、野菜を抑える手は、ねこの手ですよ。

 急がないでゆっくり切ってくださいね◎

と、丁寧に教えていただきました太陽

野菜やお肉を炒めたら、水を加え、スパイスを加えます。

いろいろな香りの粉に、みんなは興味津々ぽかぽか

スパイスを加えていくにつれ…

「いいにおい!お腹が空いてきたよだれハート」「早く食べたいよだれ!」とみんなウキウキパンダ◎

トッピングのパパダン(豆でできたチップス)をみんなで揚げましたキラキラ

パパダンはパリパリで大人気でしたキラキラ

 

 

スリランカカレーはお皿の真中にご飯を盛り付け、数種類のカレーやつけ合わせを手で混ぜて食べます。

 

今回、先生にあらかじめ…

 

カボチャのカレー

野菜のカレー

レンズマメのカレー

ポルサンボル(ココナッツのサラダ)

アンブルティアル(カツオをゴラカというスパイスで煮たもの。すっぱい)

を作ってきていただきました(ありがとうございます)

 

バイキング形式で盛り付けますごはん

先生に食べ方を教わって…みんなでいただきます星

初めての体験に、みんな恐る恐るカレーに触れていましたが

慣れてくると上手に食べていましたパンダ

「みんなで作ったカレーがいちばんおいしい太陽

「手で混ぜて食べるの、結構楽しいねきらきら

「食べたことない味がする〜!

いろんな感想が飛び交っていました

おかわりする子もいました

先生が特別デザートを用意してくれました

ワタラッパンという、シナモンなどのスパイスとヤシの木のシロップを使ったプリンです◎

カシューナッツがのっていますきらきら

プリンのような食感で、甘くてとっても美味しかったですよだれハート

 

「きょう色々な話を聞いて、スリランカに行ってみたくなりましたパンダ

「おいしくできてうれしかった!お家でもお料理したいです筋肉きらきら

と子どもたちは話していました。

参加してくれた皆さん、先生ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

5月22日(月)は運動会の振り替え休日。

この日は「川渡で学ぼう!ミニこけしづくり」と題して

こけしについてお勉強する講座を企画しましたこけしハート

川渡きっずとして、知っておきたい内容だよね目

講師は カガモクこうちゃんみっちゃんこと

加賀浩嗣さん、道さんです。お二人とも川渡にお住まいです星

 

まずはみっちゃんが作ってくれたプリントに沿って

こけしについてお勉強ですえんぴつ

こけしは世界中にあるもの?

こけしは何種類あるの?

こけしクイズに、こども達は興味深々。

中でも、東京オリンピックが開催した年、

鳴子中学校こけしクラブの生徒が 選手へのお土産として

12,000本のこけしを作り渡した....という歴史があること

こどもたちはびっくりびっくり驚き驚き驚き!

「僕もこけしクラブに入りたい!

「わたしも中学校はこけしクラブがいい!と言う子がたくさんいましたハート

 

こけしの形、模様、顔の表情などをよく観察。

 

カガモクの作品や、みほんのミニこけし達も用意していただきました。

みんな夢中で触ってあそんでいますキラキラ

やっぱりこけしは昔からずっと、こどものおもちゃなのだなあと感じました。

 

ミニこけしの形や原木の種類も様々。

その中から 自分のお気に入りを見つけて、いよいよ絵付けですパンダきらきら

みんな集中しています...こけし

 

それぞれの個性が溢れる小さなこけしが出来あがりましたおんぷ

 

みんな、こけしのプロフェッショナルに近づいたねこけしハート

今回のこどもこうざは「リサイクル工作・映画鑑賞」ヤッタv

 

大崎市中央公民館にてリサイクル工作「牛乳パックではがき作り」

4つの班に分かれて作業しました☆

 

アイロン初体験目おんぷうまくできたかな?

工作終了後は、講師の方々にお礼の手紙を書きました男女

身近にあるものを再利用しての紙すきエクステンション「牛乳パックではがきが作れることに驚いた!」「紙すきをはじめてやった。面白かったのでまたやってみたい」との感想が多くありました。貴重な体験でしたねクローバー

 

古川リサイクルデザイン工房の佐々木さん、佐藤さん、伊藤さん、小野寺さん ありがとうございましたニコッ

 

 

鳴子公民館事業「子どものびのびクラブ」と「川渡こどもこうざ」の合同事業で、24名の子供たちが集まりましたきらきら

講師は茶道裏千家鳴子茶湯教室のみなさん。茶道を体験しながら礼儀作法の大切さについて教えていただきます。

今日のめあてを読む、Mちゃん。

 

1.きれいな言葉で、お話をする。

2.背すじを伸ばしてお茶を飲む。

3.騒がない。

4.先生のお話をよく聞く。

 

昨年の茶道体験に参加し、自分で気付いたことをまとめ発表してくれましたニコッ

主菓子は「水仙」と「紅梅」の練り切り

干菓子は落雁

「お茶が苦いと感じた人は、お菓子を食べてのんでみてね」とのことこけし

最後は先生に教わりながら、自分でお茶を点ててみます四葉のクローバー上手くできたかな?

7月27日(水)に川渡こどもこうざ

葉五感でトウモロコシを描こうトウモロコシを行いました。

講師は感覚ミュージアムの大橋玉巳さん☆

いつもお世話になっておりますパンダ

 

もぎたてのトウモロコシは、葉っぱに包まれています

さわって、むいて、じっくり観察目虫眼鏡

\トウモロコシの葉っぱは、こんなに長いんだよー!/

 

それからゆでたトウモロコシを味わって、

味の色をイメージして塗ります!

 

トウモロコシの粒は、梱包に使用するプチプチで表現しました星

絵の具をつけて、スタンプのように捺していきます。

トウモロコシの粒の列がきれいに描けました太陽

葉っぱは葉の筋を表現するように

ヘラをつかってシュッっとかきますトウモロコシ!

 

切り取って、サインを描いて、完成ハート

ひとりひとりの個性が溢れる作品ができあがりました桜


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR