今回のハンドメイド講座は、「ポーセラーツカップ」講師は、上野目在住の中鉢恵子先生ですヤッタv

先生は、ポーセラーツの他にも「シルエットアート」も教えておりますまばたきにゃん

「ポーセラーツ」とは、白い磁器(マグカップ等)に好きな転写紙を貼り、それを電気炉で焼き付け完成kyu星オリジナルな作品を作れる点が魅力です苺少し上級者になると、タイルや皿に焼き付けオシャレな感じにkyu壁掛けとして飾ったり、オブジェにしたりニコッ季節感を演出してくれます。

 

どんなデザインにしようかな?…真ん中の方は、92歳。興味のある講座は、なんでも参加しております。好奇心が 健康で長生きの秘訣なのでしょうかきらきら尊敬しますヤッタv

 

デザインが決まり、皆さんスピーディーにハサミを動かしていますきらきら

黙々とほのお黙々とほのおひたすら集中ハサミ

先生曰く「みなさん、息してますか?」「おしゃべりしてもいいんですよ」ちゅん

 

貼り付け完成エクステンションそれぞれ個性的で味わいある作品になりました。

先生からは「川渡は、センスがとてもモダンです」「川渡シティきらきらですね」とお褒めの言葉を頂きました!

 

出来上がりが、とても楽しみですお願いハート

 

今回のハンドメイド講座は、トールペイントです☆講師は、古川在住 菊地弘子先生Docomo_hart昨年もお世話になりましたちゅん

蓋つき小物入れに、先生が下書きをしてきてくれました。見本を見ながら色付けします筆

皆時間を忘れ集中ひらめき

とても可愛い小箱が出来上がりましたきらきら

今回のハンドメイド講座は、ちりめんを使った「つまみ細工」 講師は、田尻在住の中條勝子先生です。

正方形の布を半分に折り、また半分に折り、花びらの下の方をボンドでくっつけます。

 

こつを覚えると、簡単にできます。とても可愛い髪かざりができました!

11月7日(土)にハンドメイド講座「デコパージュ」を開催しました星
講師はいつもお世話になっている西古川地区公民館の佐藤児都さんくろハート

たのしいトークを交えながらデコパージュの手法を教えていただきました。

特殊なのりで薄い紙を素材に貼るだけの簡単な作業ですぱんだ星



こちらは先生作の作品。鉢植えも一気にクリスマスチックですねクリスマスクリスマス

お肉やお刺身がのってる白色トレイも、おしゃれな小物入れに。

コラージュのように切り取って貼ってもOK◎
無地のバックのワンポイントにいいカモ〜カモカモハート

石けんやマグネットなども素敵に変身キラキラ

みなさん夢中で作業していましたパンダ!

これからの季節、ちょっとしたプレゼントに活用できそうですねきらきら
お疲れ様でしたハート

1

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR