今年度2回目の男の料理教室!メニューは「秋の炊込みご飯と豆腐のハンバーグ」エクステンション

講師は、勝又千枝氏kyu美里町小牛田のお豆腐屋さんです。

手順をよく聞き手

手早く調理きらきら

ヘルシーで、とても美味しそうヤッタv

みんなで作ればこわくない!男の料理教室!

ヤシの木真夏のスリランカカレー!ほのおを開催しましたぱんだゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

講師は鬼首にお住いの曽根義猛さん

過去に青年海外協力隊で、スリランカで生活した経験をお持ちの方です。

その時に食べた スリランカの“家庭の味”が心に響き、

スリランカカレーを作るきっかけになったそうですぽかぽか

 

今回はチキンカレーなすのカレーかぼちゃのカレーの3種類をつくりました。

 

主要な材料は、メインの食材にんにくしょうが玉ねぎ青唐辛子(ししとうでも可)

カレーミックススパイスココナッツミルク荒削りの鰹節です。

(スリランカにもカツオを干した食材があるそうです!)

スーパーでも手に入りそうな材料ですねバンザイ

 

あとはお好みでターメリック、チリパウダー、クミン、

コリアンダー、シナモン、ナツメグ...などのスパイスを加えると

さらに風味が増すそうです。

 

とろみが無く、基本的な味付けは塩のみで、

食材のうまみとスパイスの風味ココナッツミルクのコクで、

あっさりとした優しい味になりました。

もちろん、唐辛子の爽やかな辛さも効いていますよ〜パンダほのお

みなさん手際よく調理をこなしていました筋肉きらきら

カレーといえば、時間をかけてぐつぐつ煮込むイメージですが

15分くらいで一品出来上がり、簡単さにびっくりでしたびっくり驚ききらきら

 

 

曽根さんに、事前に

カッタサンボル (玉ねぎとおかかのふりかけ。ライムの香り・酸味青唐辛子の爽やかな辛みが特徴)

ポルサンボル (↑にトマトとココナッツを加えたふりかけ)

アンブルティアル (魚をゴラカという酸味の効いたスパイスで煮た保存食)

アラベドゥン (じゃがいもの汁なしカレー)

レンズマメのカレー

パパダム (豆の粉で出来た生地を薄くのばし、油であげた煎餅のようなもの)

 

を作っていただき、全部で9品の豪華な盛り付けで頂きましたよだれごはん

じゃじゃーんハート おいしそうパンダハート

 

 

 

そしてここからが醍醐味! スリランカカレーは右手で食べます手!

ご飯と何種類かのカレーと具をお皿の手前で混ぜ合わせ、こねて、指先で団子状に丸めて食べます。

曽根さんにレクチャーしていただき、みなさんも挑戦おんぷ

人生初の体験に、はじめは戸惑っていたみなさんでしたが、慣れてくると上手に食べていましたぽかぽか

 

この食べ方、なにより楽しいんですハート

甘かったり辛かったり酸っぱかったり...いろんな味がする盛り付けなので

好きな食べ合わせを選んで、自分だけの一口をつくることが出来るのですキラキラ

 

スリランカは暑い国なので、暑さにバテないよう、カレーのスパイスで食欲を増進させているそうです。

そして、スパイスは漢方と類似しているので、身体にとっても良いみたいですよパンダキラキラ

この季節にもってこいの料理ですね上太陽

 

参加されたみなさま、お疲れ様でしたほのお!

1

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR