今回のヘルシークッキング講座は、「焼肉のタレ作り」です。                                

講師は、長岡地区在住の盒兇泙垢颪気鵝アシスタントとして加藤靖子さん、木村鈴栄さんにもお越しいただきました。       

各班に材料が配られ皮をむいてカットします。

フードプロセッサーで材料をすりおろし、鍋に入れ火にかけます。                             

樽にまとめ冷まします。

お昼は焼肉!無添加手作りタレは格別でしたkyu

 

みなさん!突然ですが、マクロビオティックスタイルをご存知ですか?

白砂糖や動物性(バター、卵、牛乳など)の食材を使わず、

暮らす土地の食材を使用し、食べる事で身体を整える食養性です。

 

売ってる食パンや菓子パンには、お砂糖や添加物がけっこう入っているらしい注意

なんてお話も聞いたことありますよね。

健康的で安心して食べるには、自分で作るのが一番☆…という事で、

 

今回のヘルシークッキング教室は

マクロビオティックスタイル(以下マクロビ式)の食事パン“フォカッチャ”を作りましたキラキラ

 

 

 

川渡ヨーガサークルの先生でもある五十嵐先生に教えて頂きました。

 

先生が用意してくださった生地がこちら。

一次発酵が終わって、ごらんのとおりふわふわになってますパンダ

こちらはレーズンをもとにした天然酵母を使用しています。

実物も持ってきていただきました。よく見てみると、ふつふつと発酵しています...菌が生きてますねぽかぽか

 

 

生地を平たく伸ばして成型し、

指でかるく穴をあけ、穴に具材を詰めるようにトッピングしていきますキラキラ

今回のトッピングは

オリーブの実、ふかしたじゃがいも、セージのハーブです。

お野菜は一度火を通したものなら何でもよいとのこと上◎

この季節は枝豆枝豆やトマトトマトなんかもおいしそうですね!!

バナナバナナやナッツなどトッピングしておやつフォカッチャにしても良いそうですハートよだれ

仕上げに塩コショウで味をととのえます

 

 

ベンチタイム焼き上がりまでの時間に、生地づくりに挑戦キラキラ

慣れてないと結構難しい作業ですよねパンダ汗

協力してがんばりましたきらきら

はじめて生地からのパンづくりに挑戦する方もいらっしゃいましたが

みなさん楽しんで作っていました◎

出来あがった生地は6〜8時間発酵させた後、成型して、

ご自宅のオーブンやフライパンで焼いてくださいとの事です筋肉

 

出来あがったフォカッチャがこちら星

セージの良い香りと天然酵母パン独特の、もっちり感と 表面のパリパリ生地が美味でしたよだれハート

 

自分の身体は自分の食べたもので出来ています。

これを気に、食生活や健康について見直してみましょう

ご参加頂いた皆さまありがとうございましたパンダ

講師は管理栄養士・日本加齢医学協会会員の小林裕子氏です。

まずはじめに、体に含まれるAGE値(終末糖化産物)を測定し、体内年齢を推測。

エコで時短、油を使わずヘルシーな調理法を教えていただきました。

材料をポットに入れて加熱するだけです。


とてもヘルシーな調理方法です。川渡地区公民館の図書室にパッククッキングの本を寄贈していただきましたので、ぜひご活用ください。
 

1

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR