またまた月一更新になってしまいました…。大変申し訳ございません…。
今週から週一更新をめざして頑張ります

 

先週の金曜日、川渡豊齢学級の移動研修がありました
今回は仙台方面へ行ってまいりました

はじめに行ったのが仙台市博物館
特別展「近江巡礼 祈りの至宝展」を見てまいりました
※館内は撮影禁止ですので、残念ながらお写真はございません
 展示内容が気になる方は
コチラをクリック
 (仙台市博物館のホームページへジャンプします)

滋賀県はかつて「近江の国」と呼ばれていました。
琵琶湖の豊かな恵みにより文化や産業がとても栄え、平安の昔から
仏教文化の中心地だったそうです。

時代を超えてきた様々な仏像や掛け軸をみて、
昔の人はどんな思いで作ったのだろうと考えさせられました。
特に国宝の透彫華籠は、本当に繊細で美しいものでした。
日本人の技術って大昔からスゴイのね…

受講生のみなさまも、歴史ある展示物に感動しておりました


次に向かったのが
かまぼこの国 笹かま館 (鐘崎の笹かまぼこ)
着いてから昼食を食べました。おでん定食、すり身のいいダシが出でいて本当においしかったです…

笹かま館では、仙台名物・笹かまぼこを見て・食べて、改めてそのおいしさを実感しました。

この笹かまミニ工房ではキチジ君がミニ笹かまぼこをつくってくれます。
みなさんキチジ君に夢中。笑

また、別館の七夕ミュージアムでは、全国的にも有名な仙台七夕まつりの飾りが展示されていました。
綺麗な七夕飾りを眺めながら、みなさんは七夕の思い出を語りあっていました。


最後に 夢メッセみやぎ行われていた東北福祉機器展に行ってまいりました
各福祉機器メーカーさんに説明を受け、実際に使って体験してみたりと、とても楽しめる展示会でした。

ここでも日本人の技術の素晴らしさを思い知らされましたね
みなさんもとても関心しているご様子でしたよ。

無事に終了いたしました。
大変お疲れ様でした



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  • -
  • 09:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
      

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪

記事検索

このブログ内の検索
           

Link

Comment

Other

PR