今年度最後の女性講座「みそ作り教室」クローバー 講師は、坂井農産の坂井悦子先生きらきら参加者は24名kyu手作り味噌は人気がありますねDocomo_hart

作り方の説明を受け、いざ味噌作りエクステンションまず、麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせます。

茹でた大豆をつぶします。これが、なかなか大変ゆう★ 意外とストレス解消かなDocomo108

この後、麹と塩を合わせたものを少しずつ大豆に混ぜあわせますDocomo_kao14麹のいい香りがしますDocomo_kao1

種水を2〜3回に分けて加え、しっかり混ぜます筋肉

こぶしほどの塊を作り、ひとつずつ容器の底に空気が入らないように押しつぶしながら詰めていきますstar

容器に詰めたら、ほぼ今日の作業は終了ゆう★二ヶ月に一度上と下をきりかえし、6ヶ月くらいで完成!出来上がりが楽しみですkyu

石の梅地区、北浦つや子さんから甘酒(ノンアルコール)の差し入れですハートありがとうございましたこけし

 

 

 

 

 

  • -
  • 12:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR