5月18日(木)市民講座「認知症勉強会」を開催しました。昨年に引き続き今回2回目の開催です。

 

第1部は「認知症の人のこころの体験」と題し玉造地域包括支援センターの方からご説明を受けました。

付箋に4人の大切な人の名前を書き、1枚づつもみくしゃにして捨てていく…これが認知症という病気kyu

名前は忘れても大事な人という想いは残っている…悲しい現実です。

 

第2部「認知症の人と上手に関わっていくために」玉ちゃんの家の職員による寸劇です!さっきご飯を食べたばかりなのに食べてないと言ってきかない高齢者、携帯電話で何度もかけて同じ内容を話す高齢者。どう接していったらいいかの実践編です。

 

第3部 「知っていますか?最新型電動カートや歩行器」鳴子福祉用具専門店さんが最新版の電動カートや歩行器を体験させて下さいました。皆さん興味深々です。

 

第4部 認知症予防体操「百歳体操の体験」です!

「川渡地区百才体操の会」の会員さん指揮のもと40分間運動しました。ゆっくりじわじわ体に効いてきます!

 

川渡女性連絡協議会 伊藤さんより閉会のご挨拶です。

今日、感じ学んだことを思い出しながら認知症の人に対応し、自分もしくは身内など大丈夫だろうか?と不安になった場合は一人で悩まず玉造地域包括支援センターや玉ちゃんの家などに相談して下さいね!とのことですこけし心強いですね☆

 

今日のため色々準備して下さいました玉造包括支援センターの中田さん、浦山さん、玉ちゃんの家 所長の盒兇気鵝⊃Πの皆様、鳴子福祉用具専門店の早坂さん、川渡地区百歳体操の会 阿部さん、盒兇気鵝⊆島さん ありがとうございました!

  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR