5月22日(月)は運動会の振り替え休日。

この日は「川渡で学ぼう!ミニこけしづくり」と題して

こけしについてお勉強する講座を企画しましたこけしハート

川渡きっずとして、知っておきたい内容だよね目

講師は カガモクこうちゃんみっちゃんこと

加賀浩嗣さん、道さんです。お二人とも川渡にお住まいです星

 

まずはみっちゃんが作ってくれたプリントに沿って

こけしについてお勉強ですえんぴつ

こけしは世界中にあるもの?

こけしは何種類あるの?

こけしクイズに、こども達は興味深々。

中でも、東京オリンピックが開催した年、

鳴子中学校こけしクラブの生徒が 選手へのお土産として

12,000本のこけしを作り渡した....という歴史があること

こどもたちはびっくりびっくり驚き驚き驚き!

「僕もこけしクラブに入りたい!

「わたしも中学校はこけしクラブがいい!と言う子がたくさんいましたハート

 

こけしの形、模様、顔の表情などをよく観察。

 

カガモクの作品や、みほんのミニこけし達も用意していただきました。

みんな夢中で触ってあそんでいますキラキラ

やっぱりこけしは昔からずっと、こどものおもちゃなのだなあと感じました。

 

ミニこけしの形や原木の種類も様々。

その中から 自分のお気に入りを見つけて、いよいよ絵付けですパンダきらきら

みんな集中しています...こけし

 

それぞれの個性が溢れる小さなこけしが出来あがりましたおんぷ

 

みんな、こけしのプロフェッショナルに近づいたねこけしハート

  • -
  • 15:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こけし・・・昔鳴子温泉でつくりましたね♪
顔が熊になりましたが、それもいい思い出(^^)
子供たちがのびのび作れて、教えてくれる先生が身近にいる環境ってほんと羨ましいです!
  • K
  • 2017/05/29 18:42
Kさま
コメントありがとうございます。
熊こけし、良いですね!
こけしの絵付けは、忘れた頃にまたやってみると面白いですよ◎

教えていただいた加賀さんご夫婦のお店「カガモク」が
6/24にオープン予定です。
ぜひ行ってみてくださいね!
  • こんの@川渡
  • 2017/06/22 14:14





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR