10月17日(水)川渡豊齢学級と川渡地域女性連絡協議会の共催で、大崎市出前講座に依頼し消費者トラブル対処法のお話を聞きました

参加者は22名 講師は大崎市消費生活センターの三浦先生です

最近の消費トラブルの状況は、消費料金の架空請求ハガキから始まり、オレオレ詐欺(劇場型勧誘)、行政機関を名乗る不審な電話(還付金詐欺)、光回線や太陽光発電などの電話勧誘、リフォーム、貴金属の買い取り等とても巧みになってきています

ハガキに記載されている番号には絶対に電話しないこと!

勧誘の電話には「いりません!」「お断りします!」と電話をきる!

自分の身を守るのは自分しかいない!相談したいことがある場合は大崎市消費生活センターにご一報ください!

アンケートでは「とても勉強になった」「通る声で聴きやすく分かりやすく説明してくれた」「消費生活センターに三浦先生のような方がいらっしゃったら安心です」との声が多数!

講師の三浦先生、ありがとうございました!!

 

 

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