みなさんこんにちはパンダ
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?


昨日は、かわたびこどもこうざ
7月『森で遊ぼう!〜林業体験〜』が行われました。
はじめに林業体験として、杉の木の枝打ちに挑戦しました。
場所は上川原地区奥地の林道です。

小学1年生の子も、のこぎりを使って見事に枝を切り落としていましたぱんだ!キラキラ

女の子たちも器用にバッサリびっくりぱんだ!

小一時間、大人も子供もみんなで夢中になって枝打ち作業を行いました。

その結果。。。

こんなにスッキリ!!きらきら

こちらの杉の木は約30年前に植えられたそうです。
人の手で植えられた木は、今日のように人の手が加わってこそ、立派に育っていくのでしょう…。
子供たちも、「こんなお仕事もあるんだ〜驚ききらきら」と、関心していました。



林業体験を終え、鍛冶谷沢方面へ、山をのぼっていきます。。
すると、東北大学フィールドセンター奥にある森へ到着しました。

チャールズ・遊佐こと、遊佐文博さん
森の中の植物や、ほおのきの葉をつかったお面づくりを教えていただきました葉


じゃーーん!!! おもしろい葉っぱのお面!!葉

そして、森の中には即席で作っていただいたターザンロープハンモック
ブランコ平均台もあり、子供たちは大喜びキラキラ
お昼ご飯には豚汁、お漬物、フランクフルト、焼きマシュマロをいただきました。

たくさん食べて、たくさん遊びました。


館長も、やぎハイジハイジのようにブランコを楽しんでいました。笑


森の中は涼しく、見上げると天の川のような景色が。
子供も大人も、きらきらリフレッシュきらきらした一日でした。

  • -
  • 14:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment

林業体験,たいへん素晴らしい公民館事業ですね!


子供たちが自分の手足を使って,生きてゆくための力を養うことが本当に大事だと思っています。

ありがとうございます!!

そうですね。それに、現代のこども達は山や川で
遊んだり、自然と触れ合う機会が減っていると思います。

こども達にはとても喜ばれた一日でした(^^)!
  • こんの@川渡
  • 2014/09/05 10:41





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR