2月28日(土)に自然観察講座

雪山スノーシューで歩こう 潟沼トレッキング雪を行いました


これがスノーシュー。いわゆる西洋かんじきです上

潟沼(かたぬま)は日本一の酸性湖。なので、湖に生き物はいませんさかな×

その日の天候によって湖の色がブルーエメラルドグリーンに変わります

きらきら鳴子の秘境きらきらとも呼ばれていますよ〜!

 

今回の講師は森林インストラクターの遊佐文博さんです

 

マイスノーシューを持参された方がほとんどでした。さすが雪国雪!

さっそく履いて、森の中の道なき道をもくもくと歩いていきます雪山足

スノーシューは、雪の上はもちろん歩きやすいですし

後ろに滑り止めがついているので、山の急斜面もどんどん歩けました◎

 

森の中では リスやウサギ、山鳥の足跡を発見したり、


雪の重みで倒れた大きな木や、春に向けて芽を膨らます植物を観察しました葉

 

金縷梅(まんさく)はつぼみが開きかけていましたよパンダぽかぽか

(ピントが合っていなくて申し訳ありません笑)




 

そして潟沼に到着すると...びっくり驚きまっしろ〜〜〜!!!
白一面の潟沼も、新鮮でした◎



...ちなみに初夏の潟沼はこんな風景ですきらきら



冬を、雪を、鳴子の大自然を
楽しめた一日でした
パンダ雪星
 


 

  • -
  • 13:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR