12月10(木)女性講座「焼肉のたれづくり」を開催しました!

講師は古川長岡地区の盒兇泙垢颪気


長岡地区公民館では毎年恒例行事となっている「焼肉たれづくり教室」の先生でいらっしゃいますきらきら

とても気さくな先生で、わかりやすく説明してくださいました。


まず、材料をカットしフードプロセッサーに入れてすりおろします。


すりおろしたものを鍋に入れ、少しの時間火にかけ、冷まします。




その間に、焼肉用の野菜を焼き(ますゑさん提供)、お肉も牧場直送のお肉エクステンション(長岡のネットワークの広さに感服しまくりですkyu
も焼きます。

今回の企画を快く引き受けてくださり、先導してくださった長岡地区公民館の橋本美佳さんきらきらと盒饗身さんきらきら


できたてのタレで、ランチタイムですランチ

あまりのおいしさに皆さん無言矢印上川女連会長の遊佐洋子さん手製のブルーベリーゼリー(中央四角)!やっぱりブルーベリーはうまいキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま!ちなみに、ご飯は「ゆきむすび」を炊きましたこけし

写真に写ってませんが、先生の麹で漬けた大根漬け!とても優しい味がしました。

こちらは、「川渡に行くならこれ持っていきなさい」と戴いた大根の酢漬け。甘くさっぱりした味でした。

どちらも美味しく、あっという間に売り切れましたほのお

どちらの大根漬けも長岡地区の人柄が伝わってくるような味で、心がほっこりとなりましたニコッ

食後、タレを容器に入れる作業です。ここは重要な場面ぱんだ 先生指導の下、慎重に容器に入れます。


だいたい高さを同じにして蓋を閉め完了エクステンション
 
皆さん、とても満足した様子で帰られました。
これも、講師の盒兇泙垢颪気鵝長岡地区公民館の館長さん、橋本美佳さん、盒饗身さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年、1月12日(火)は豊齢学級&女性講座「ロコモ体操&スクエアステップ」があります。
長岡地区公民館のお二人が講師として来て下さいます。お楽しみに!

 

  • -
  • 16:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR