5月22日(月)は運動会の振り替え休日。

この日は「川渡で学ぼう!ミニこけしづくり」と題して

こけしについてお勉強する講座を企画しましたこけしハート

川渡きっずとして、知っておきたい内容だよね目

講師は カガモクこうちゃんみっちゃんこと

加賀浩嗣さん、道さんです。お二人とも川渡にお住まいです星

 

まずはみっちゃんが作ってくれたプリントに沿って

こけしについてお勉強ですえんぴつ

こけしは世界中にあるもの?

こけしは何種類あるの?

こけしクイズに、こども達は興味深々。

中でも、東京オリンピックが開催した年、

鳴子中学校こけしクラブの生徒が 選手へのお土産として

12,000本のこけしを作り渡した....という歴史があること

こどもたちはびっくりびっくり驚き驚き驚き!

「僕もこけしクラブに入りたい!

「わたしも中学校はこけしクラブがいい!と言う子がたくさんいましたハート

 

こけしの形、模様、顔の表情などをよく観察。

 

カガモクの作品や、みほんのミニこけし達も用意していただきました。

みんな夢中で触ってあそんでいますキラキラ

やっぱりこけしは昔からずっと、こどものおもちゃなのだなあと感じました。

 

ミニこけしの形や原木の種類も様々。

その中から 自分のお気に入りを見つけて、いよいよ絵付けですパンダきらきら

みんな集中しています...こけし

 

それぞれの個性が溢れる小さなこけしが出来あがりましたおんぷ

 

みんな、こけしのプロフェッショナルに近づいたねこけしハート

みなさんこんにちはパンダ

今日の川渡は晴れ太陽暑い日差しが降り注いでいますきらきら

みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

油断せず、暑さ対策・熱中症予防してくださいね上◎

 

川渡地区公民館だより6月号をお届けします菜の花

(Drop Boxで開きます)

 

いよいよ6月11日(日)は 第69回 川渡地区民運動会 です太陽

そろそろ運動会にむけて練習をはじめる地区も多いのでは...ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

各地区、優勝を目指してがんばってくださいね筋肉

ご家族で奮ってご参加ください!

 

そして、6月から新講座「川渡男塾!」がスタートします!

第1回目はおいしいコーヒーの淹れ方ですコーヒーぽかぽか

古川の食の蔵・醸室内にある、和膳と自家焙煎珈琲のお店「たまゆら」

店長・正木さんに教えていただきますきらきら

定員6名ですので、お早めにお申し込みくださいねパンダ◎

 

その他の講座・行事も、ぜひご参加くださいダッシュ

お待ちしております〜〜!!!

5月18日(木)市民講座「認知症勉強会」を開催しました。昨年に引き続き今回2回目の開催です。

 

第1部は「認知症の人のこころの体験」と題し玉造地域包括支援センターの方からご説明を受けました。

付箋に4人の大切な人の名前を書き、1枚づつもみくしゃにして捨てていく…これが認知症という病気kyu

名前は忘れても大事な人という想いは残っている…悲しい現実です。

 

第2部「認知症の人と上手に関わっていくために」玉ちゃんの家の職員による寸劇です!さっきご飯を食べたばかりなのに食べてないと言ってきかない高齢者、携帯電話で何度もかけて同じ内容を話す高齢者。どう接していったらいいかの実践編です。

 

第3部 「知っていますか?最新型電動カートや歩行器」鳴子福祉用具専門店さんが最新版の電動カートや歩行器を体験させて下さいました。皆さん興味深々です。

 

第4部 認知症予防体操「百歳体操の体験」です!

「川渡地区百才体操の会」の会員さん指揮のもと40分間運動しました。ゆっくりじわじわ体に効いてきます!

 

川渡女性連絡協議会 伊藤さんより閉会のご挨拶です。

今日、感じ学んだことを思い出しながら認知症の人に対応し、自分もしくは身内など大丈夫だろうか?と不安になった場合は一人で悩まず玉造地域包括支援センターや玉ちゃんの家などに相談して下さいね!とのことですこけし心強いですね☆

 

今日のため色々準備して下さいました玉造包括支援センターの中田さん、浦山さん、玉ちゃんの家 所長の盒兇気鵝⊃Πの皆様、鳴子福祉用具専門店の早坂さん、川渡地区百歳体操の会 阿部さん、盒兇気鵝⊆島さん ありがとうございました!


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR