4館合同事業の第2回目の会議は
田尻地区公民館さんへお邪魔しましたパンダおんぷ



七夕交流会七夕の内容も、各館からアイディアを持ち寄り
タイムスケジュールも決まりましたきらきら


そして、田尻さんからの差し入れでイナゴクッキーをいただきました
その名のとおり、イナゴが中に入っていますゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…ぱんだ

長岡の多美さんが先陣を切って試食!
みなさん興味津々です…


感想は、おつまみによく入っているえびみたい!との事でした!

川渡に帰ってからいただきましたが、サクサクで美味しかったです◎
田尻に行く機会がある方は、ぜひイナゴクッキーに挑戦してみてくださいね♪


スタッフも楽しく集まっているので、当日はもっと楽しい事間違いなしパンダ星
ぜひご参加くださいね〜おんぷ

この夏、
田尻長岡岩出山川渡の4館で合同事業を開催しますキラキラ

昨日は第1回目の打ち合わせ会議でした!!

途中からスクエアステップをみんなで体験してわいわいパンダおんぷ

それぞれの個性があふれる4館ですので、可能性がぐーーんと広がりましたね葉
開催がとってもたのしみですハート


記念にパシャびっくりカメラ
 

1月の川渡豊齢学級は「特殊詐欺被害防止についてのお話」「ロコモ体操&スクエアステップ」を行いました。

はじめに鳴子警察署の勝本巡査長より、最近多発している特殊詐欺被害防止のお話をいただきました。
昨年は宮城県全体でも185件(被害金額の合計は、なんと約9億1300万円)、
岩出山〜鳴子地域では残念ながら1件(被害額は約1200万円)の届け出があったそうです。

最近の手口では息子を名乗る者から
「会社のお金が入ってたかばんを失くしてしまった。。。」
「会社の同僚と、会社の金で株を買ったが失敗してしまった。。。」
「女性を妊娠させてしまい、慰謝料を請求された。。。」

という電話がきたり、また警察を名乗る者から
「警察ですが、あなたの銀行口座の情報が特殊詐欺グループに漏れている可能性があります。すぐにお調べ致しますので、口座の番号と暗証番号を教えてください。
「宮城県特殊犯罪課の○○です。あなたの銀行口座に振り込め
詐欺のお金が振り込まれています。すぐにお調べ致しますので、口座の番号と暗証番号を教えてください。」

というような内容の電話が増えているのだそうです。
(実際にかかってきたら、誰でもドキッとしてしまう内容ですよね汗)
勝本巡査長は「少しでも不安になるような、ドキッとしてしまうような電話が来たら
すぐに電話を切り、鳴子警察署に相談してください。」
とお話していました。
みなさん、本当に気を付けてくださいね!怪しい電話が来たら、すぐに電話を切りましょう!


そして後半はキラキラロコモ体操&スクエアステップキラキラ

講師は長岡地区公民館から、生涯学習推進員の橋本美佳さん、高橋多美さんを講師にお招きしました。
【ロコモとは:ロコモティブシンドロームの略で、加齢や生活習慣が原因で運動機能が衰え、要介護になるリスクが高まる状態のことを言います。】

ロコモ体操は音楽に合わせて体を動かします。

シャキーン!!きらきらきらきらきらきら

みなさんとても楽しそうに元気よく踊っていて、橋本さん・高橋さんからは
「70代〜80代には見えません驚ききらきら!!」というお言葉をいただきました。

スクエアステップはマス目のかいてある絨毯の上を、決められたステップで歩きます。


歩き終わったらハイタッチ!いえーい星
ステップをよく覚え、あたまを使いながら前へ前へと進んでいました。

頭と体を使う楽しい体操を教えていただき、受講生のみなさんは
「せっかくノって来たのにもう終わりなの〜?」「楽しかった!また川渡に来てほしい!」と話していました。

橋本さん、高橋さん、ありがとうございましたパンダハート

1月に川渡豊齢学級は、ノルディックウォーキング歩く雪
中山分館長・上野さんに教えていただきました。

ノルディックウォーキングは2本のポールを持って歩く、フィンランド生まれのスポーツです。
ポールを持つことにより、上半身が支えられ、皆さんの歩く姿勢がとってもきれいきらきら
上野分館長も「腰が曲がっている人が誰もいない…驚ききらきら!!」と大変驚いていましたパンダ

ストレッチやレクリェーションで盛り上がり、
心地よい汗を流し、心も体もぽかぽかに温まる一日になりましたぽかぽか

またまた月一更新になってしまいました…。大変申し訳ございません…。
今週から週一更新をめざして頑張ります

 

先週の金曜日、川渡豊齢学級の移動研修がありました
今回は仙台方面へ行ってまいりました

はじめに行ったのが仙台市博物館
特別展「近江巡礼 祈りの至宝展」を見てまいりました
※館内は撮影禁止ですので、残念ながらお写真はございません
 展示内容が気になる方は
コチラをクリック
 (仙台市博物館のホームページへジャンプします)

滋賀県はかつて「近江の国」と呼ばれていました。
琵琶湖の豊かな恵みにより文化や産業がとても栄え、平安の昔から
仏教文化の中心地だったそうです。

時代を超えてきた様々な仏像や掛け軸をみて、
昔の人はどんな思いで作ったのだろうと考えさせられました。
特に国宝の透彫華籠は、本当に繊細で美しいものでした。
日本人の技術って大昔からスゴイのね…

受講生のみなさまも、歴史ある展示物に感動しておりました


次に向かったのが
かまぼこの国 笹かま館 (鐘崎の笹かまぼこ)
着いてから昼食を食べました。おでん定食、すり身のいいダシが出でいて本当においしかったです…

笹かま館では、仙台名物・笹かまぼこを見て・食べて、改めてそのおいしさを実感しました。

この笹かまミニ工房ではキチジ君がミニ笹かまぼこをつくってくれます。
みなさんキチジ君に夢中。笑

また、別館の七夕ミュージアムでは、全国的にも有名な仙台七夕まつりの飾りが展示されていました。
綺麗な七夕飾りを眺めながら、みなさんは七夕の思い出を語りあっていました。


最後に 夢メッセみやぎ行われていた東北福祉機器展に行ってまいりました
各福祉機器メーカーさんに説明を受け、実際に使って体験してみたりと、とても楽しめる展示会でした。

ここでも日本人の技術の素晴らしさを思い知らされましたね
みなさんもとても関心しているご様子でしたよ。

無事に終了いたしました。
大変お疲れ様でした



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR