今回のハンドメイド講座は、「ポーセラーツカップ」講師は、上野目在住の中鉢恵子先生ですヤッタv

先生は、ポーセラーツの他にも「シルエットアート」も教えておりますまばたきにゃん

「ポーセラーツ」とは、白い磁器(マグカップ等)に好きな転写紙を貼り、それを電気炉で焼き付け完成kyu星オリジナルな作品を作れる点が魅力です苺少し上級者になると、タイルや皿に焼き付けオシャレな感じにkyu壁掛けとして飾ったり、オブジェにしたりニコッ季節感を演出してくれます。

 

どんなデザインにしようかな?…真ん中の方は、92歳。興味のある講座は、なんでも参加しております。好奇心が 健康で長生きの秘訣なのでしょうかきらきら尊敬しますヤッタv

 

デザインが決まり、皆さんスピーディーにハサミを動かしていますきらきら

黙々とほのお黙々とほのおひたすら集中ハサミ

先生曰く「みなさん、息してますか?」「おしゃべりしてもいいんですよ」ちゅん

 

貼り付け完成エクステンションそれぞれ個性的で味わいある作品になりました。

先生からは「川渡は、センスがとてもモダンです」「川渡シティきらきらですね」とお褒めの言葉を頂きました!

 

出来上がりが、とても楽しみですお願いハート

 

鳴子公民館事業「子どものびのびクラブ」と「川渡こどもこうざ」の合同事業で、24名の子供たちが集まりましたきらきら

講師は茶道裏千家鳴子茶湯教室のみなさん。茶道を体験しながら礼儀作法の大切さについて教えていただきます。

今日のめあてを読む、Mちゃん。

 

1.きれいな言葉で、お話をする。

2.背すじを伸ばしてお茶を飲む。

3.騒がない。

4.先生のお話をよく聞く。

 

昨年の茶道体験に参加し、自分で気付いたことをまとめ発表してくれましたニコッ

主菓子は「水仙」と「紅梅」の練り切り

干菓子は落雁

「お茶が苦いと感じた人は、お菓子を食べてのんでみてね」とのことこけし

最後は先生に教わりながら、自分でお茶を点ててみます四葉のクローバー上手くできたかな?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますお正月

 

田尻・長岡・岩出山・川渡のお友達が、チームを組み 7つのま のミッションをクリアする『脱出ゲーム』注意ゾンビやハンターにつかまらず逃走できるかな?

 

子どもたちが到着する前に中学生ボランティア8名は入念な打ち合わせ!

ゲームのルール説明!これを聞き逃すと大変ぱんだ皆、集中ダッシュ

チームごと作戦タイム!!!リーダーさんを決め、どこのから攻めるか相談中undefined

ここは『もうじゅうのま』小さな動物たちを探しますundefined

 

ゾンビには気をつけて!背中のライフを狙ってるぞ!

ゾンビ、駿足Docomo5

『きおくのま』違いがわかるかな?

『ばらばらのま』へんやつくりを組み合わせ漢字を組み立てます

漢字ってむずかしいDocomo108

『コロコロのま』

おっ!!!ホールインワンまばたきにゃん

『てさぐりのま』箱の中には一体何がおい

よし!わかったぞDocomo88

『イライラのま』箸を使ってまめつかみ豆

すばらしき集中力ヤッタv

俺らハンター!ルール違反しないかパトロール中バイキンマン

ハンターに捕まったチームは、皆で『とらわれのま』へ目

 

とらわれても楽しそうおんぷ

 

『あんこくのま』映像の違いを探すアハ体験ぱんだ

お昼は、鳴子地区の食生活改善推進員さん4名の方に豚汁を作っていただきました

おいしい豚汁をいただきました豚豚豚豚豚るんるん食改さん、ありがとうございますハート

閉会式、上位3チームはメダル&賞品をもらいましたきらきら

3位は Hチーム手

2位は Cチーム手手

1位は Bチーム手手手

入賞チーム、おめでとうニコッ 

最後はみんなで集合写真カメラ また来年も参加してねハート

 


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR