芸術の秋という事で、今月の豊齢学級(一般の方も参加していただきました葉は、
臨床美術「二人で描く線と色の抽象画」を開催しました
感覚ミュージアムの大橋さんに教えていただきましたパレットキラキラ

線を引くのもただの鉛筆ではありません。
木のペンに墨をつけてかきます。太さもかすれも、いい味を出してくれます。


作業はとなりの人と絵を交換しながら描いていきます。


直線、波線、たて・よこ・ななめに自由な線を引いたら、
今度はオイルパステルで色を塗っていきます。


ゆびやティッシュでこすったり、2色混ぜて塗ってみたり
点で模様をつけてみたり。自由に好きな色を塗っていきます。

「色塗りおわった?」

「きれいに塗るねえ」

「うーん、次は何色にしようかな」

コミュニケーションをとりながら、考えながらの作業で脳が活性化されますぽかぽか

最後に2人分のサインを描いて、完成キラキラ

完成した作品は3月の公民館まつりで展示します。お楽しみにパンダおんぷ

 10月の豊齢学級は、川渡小学校学習発表会参観でした。

 元気いっぱいの子供たちの合唱、合奏、劇にこちらも元気をもらいましたkyu

 

7月4日(土)に、古川の長岡地区公民館にて
田尻長岡岩出山川渡の4館で七夕七夕交流会星を行いました

各館から選ばれた織姫彦星の選手宣誓きらきら

農作業に支障のないよう…
「ぜったいに全力疾走はしません!!!」
「カマより重いものは持ちません!!!」
「これからも交流を続けます!!!」

素敵な選手宣誓でしたオッケー◎

事業内容は各館からレクをもちよりました。
はじめに長岡さん握手で自己紹介レクハート

みんな笑顔で楽しそうですねパンダ
(BGMは舟木和夫の高校三年生〜おんぷ)

続きまして川渡
チーム対抗で新聞ちぎりゲームを行いましたぱんだほのお
制限時間内に新聞紙を長くちぎり、長さを競います

みなさんとっても手が器用でしたね驚ききらきら

お次は岩出山さん
伝言ゲームふきだしふきだしふきだしふきだしを行いました。
長いお題、ちゃんと覚えられましたか?

耳元でコソコソと...秘
答え合わせでは 珍解答が相次ぎ、会場内は笑いの渦に飲み込まれましたおんぷ爆笑汗




最後は田尻さん♪
ニュースポーツのバッゴーきらきらを楽しみましたおんぷ
すこし大きなお手玉のようなものを穴に投げ入れて点数を競います

シンプルな競技ですが、とっても盛り上がりましたキラキラパンダ笑

そして昼食交流会♪

おいしいお弁当を食べながら、職員の演芸や
歌や踊りをご披露!!!

地域間を超えたコラボレーションもありましたハート


最後に七夕の願い事七夕を書き、
記念撮影星

「来年もまた会いたいです」
「今日はとても楽しかった 来年もたのしみ」
「みなさんいつまでも元気で長生きし また会いましょう」

などなど、短冊には書かれていました。
ご参加頂きありがとうございましたパンダ星




※他地区館様よりお写真をお借りしています。ありがとうございました!!


4館合同事業の第2回目の会議は
田尻地区公民館さんへお邪魔しましたパンダおんぷ



七夕交流会七夕の内容も、各館からアイディアを持ち寄り
タイムスケジュールも決まりましたきらきら


そして、田尻さんからの差し入れでイナゴクッキーをいただきました
その名のとおり、イナゴが中に入っていますゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…ぱんだ

長岡の多美さんが先陣を切って試食!
みなさん興味津々です…


感想は、おつまみによく入っているえびみたい!との事でした!

川渡に帰ってからいただきましたが、サクサクで美味しかったです◎
田尻に行く機会がある方は、ぜひイナゴクッキーに挑戦してみてくださいね♪


スタッフも楽しく集まっているので、当日はもっと楽しい事間違いなしパンダ星
ぜひご参加くださいね〜おんぷ

この夏、
田尻長岡岩出山川渡の4館で合同事業を開催しますキラキラ

昨日は第1回目の打ち合わせ会議でした!!

途中からスクエアステップをみんなで体験してわいわいパンダおんぷ

それぞれの個性があふれる4館ですので、可能性がぐーーんと広がりましたね葉
開催がとってもたのしみですハート


記念にパシャびっくりカメラ
 


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR