鳴子ブルーベリー教室 第4回
「ブルーベリーのタルトづくり&アフタヌーンティ」を開催しました。
タルトづくりを教えてくださったのは
石ノ梅地区にある『なるこりんの野菜ジェラートジェラートなるこりんこと、三浦英里子さんハート

まずはタルトにのせるカスタードづくり。カスタードって、ダマになったり、粉っぽくなったりと難しいイメージですが、
英里子さんにとっても簡単に作れるレシピを教えていただきました。

市販のタルト生地に、カスタードぽかぽかブルーベリーブルーベリーホイップホイップお好みのフルーツ(今回はキウイキウイ)をトッピングしました。

タルトと一緒にブルーベリーのクランブルも作りました。そぼろ状にした生地を、ブルーベリーにのせてオーブンで焼くだけ。こちらも簡単〜キラキラ

そしてそして、英里子さん特製のブルーベリーのジェラートもいただきました。
ブルーベリーづくしのワンプレートです!!!

鳴子のブルーベリーは実が大きく酸味と甘みのバランスが良いので
とってもおいしいスイーツが出来上がりましたごはんタルトハート



そしてお次は、以前スリランカ太陽に在住されていた曽根義猛さんきらきらに紅茶について、お話をいただきました。
おいしい紅茶を煎れるコツや、スリランカの紅茶事情についてたくさんお話をしていただきました星


みなさんにはご愛用のティーカップをお持ちいただきましたカップ


曽根さんに スリランカ産のおいしい紅茶を何種類か
煎れていただき、呑み比べたりおいしいスイーツといただいたりして
穏やかなアフタヌーンティーのひとときを過ごしました。


 

みなさんこんにちは!暑い日が続いてますね〜。
今日も座っているだけで、じわりと汗が滲みます…太陽汗
みなさんも熱中症にはお気を付けくださいね〜ジュースキラキラ

さて、8月の公民館だよりができましたのでお届します〜!
川渡地区公民館だより8月号.pdf
(ドロップボックスでひらきます)

公民館だよりでもお知らせしておりますが、今月10日には
川渡温泉駅開業100記念周年事業ラストイベント
『かわたびお盆市』が開催されますパンダ



現在出店者を募集しておりますので、
気になる方は川渡地区公民館までご連絡くださいね〜でんわ
 

みなさんこんにちはパンダ
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?


昨日は、かわたびこどもこうざ
7月『森で遊ぼう!〜林業体験〜』が行われました。
はじめに林業体験として、杉の木の枝打ちに挑戦しました。
場所は上川原地区奥地の林道です。

小学1年生の子も、のこぎりを使って見事に枝を切り落としていましたぱんだ!キラキラ

女の子たちも器用にバッサリびっくりぱんだ!

小一時間、大人も子供もみんなで夢中になって枝打ち作業を行いました。

その結果。。。

こんなにスッキリ!!きらきら

こちらの杉の木は約30年前に植えられたそうです。
人の手で植えられた木は、今日のように人の手が加わってこそ、立派に育っていくのでしょう…。
子供たちも、「こんなお仕事もあるんだ〜驚ききらきら」と、関心していました。



林業体験を終え、鍛冶谷沢方面へ、山をのぼっていきます。。
すると、東北大学フィールドセンター奥にある森へ到着しました。

チャールズ・遊佐こと、遊佐文博さん
森の中の植物や、ほおのきの葉をつかったお面づくりを教えていただきました葉


じゃーーん!!! おもしろい葉っぱのお面!!葉

そして、森の中には即席で作っていただいたターザンロープハンモック
ブランコ平均台もあり、子供たちは大喜びキラキラ
お昼ご飯には豚汁、お漬物、フランクフルト、焼きマシュマロをいただきました。

たくさん食べて、たくさん遊びました。


館長も、やぎハイジハイジのようにブランコを楽しんでいました。笑


森の中は涼しく、見上げると天の川のような景色が。
子供も大人も、きらきらリフレッシュきらきらした一日でした。


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR