なかなか梅雨があけませんね〜。。。
川渡は今日も雨模様でございます


昨日は鳴子ブルーベリー教室がありました
第3回目は「ブルーベリー料理作り」



まず鳴子の猪股農園へむかい、料理に使用するブルーベリーを摘みました
雨の中大変でしたが、みなさまたくさん摘んでいらっしゃいましたよ

摘み終えてから、猪股さんに濃厚でとってもおいしい
ブルーベリージュースをいただきましたごちそう様でした




それから公民館へ戻り、いよいよお料理開始です
今回お料理を教えてくださったのは
食育コーディネーター菜の花クラブの千葉先生です

参加者のみなさまも主婦だけにテキパキ!
手際の良さに感動いたしました


出来上がったお料理がコチラ!

 

ねばねばやさいの梅醤油和え
めかぶ、山芋、オクラのねばねばパワーで元気になれそう
梅のさっぱりとした風味がとってもおいしい!
これからの暑い季節にぴったりの一品です



寿司ケーキ
ななななんと、こちらのご飯はブルーベリーと一緒に炊き上げた
ブルーベリーご飯なのです色鮮やかでとっても綺麗
ブルーベリーご飯(味は酢飯◎)を錦糸たまごや鮭フレークなどでトッピングし
ミニ押しずし風に仕上げました


プルプル冷たい塩ヨーグルト鶏
塩ヨーグルトは塩麹と同じ効果があるそうです。
スライスした鶏肉を塩ヨーグルトに漬け、表面にうすーーく片栗粉を付け
茹でます。それを氷水で冷やすと
ひんやりぷるっぷるな食感の鶏肉になります
炒めたパプリカ・ズッキーニを添えて、ブルーベリーソースでいただきます!


ブルーベリームース

材料を全てミキサーで混ぜ、冷やし固めるだけのとっても簡単なデザート
ミントの葉は公民館のお庭から摘みました

ブルーベリーは料理の味だけではなく、
アクセント彩りにも使えるということを今回学ばせて頂きました
また新たな魅力を発見できましたよ

参加者のみなさま、お足元の悪い中お疲れ様でした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 
今月の問題はコチラ!


ある法則によって答えの出された式。?に当てはまる数字は
何でしょう。大人より子供のほうが簡単に解いてしまうかも!

8809=6  5555=0  7111=0
8193=3  2172=0  8096=5
6666=4  1012=1  7662=2
5331=0  7550=1  2528=



という問題でしたね。
大人より子供のほうが簡単に解いてしまうかも!
とありますが、実は大切なのはココ。
子供のほうが簡単に解けるということは
問題を難しく考える必要はありません
頭を柔らかくして、単純にとらえましょう




では、答えを発表します!














答えの法則とは
式の中にまる○がいくつ含まれているかということでした


たとえば
8809=6  5555=0
=3  772=1

というように、数字によってできる○の数が答えなのでした
?の数字は、もうわかりましたね?


次回もお楽しみに!

またまた月一更新になってしまいました…。大変申し訳ございません…。
今週から週一更新をめざして頑張ります

 

先週の金曜日、川渡豊齢学級の移動研修がありました
今回は仙台方面へ行ってまいりました

はじめに行ったのが仙台市博物館
特別展「近江巡礼 祈りの至宝展」を見てまいりました
※館内は撮影禁止ですので、残念ながらお写真はございません
 展示内容が気になる方は
コチラをクリック
 (仙台市博物館のホームページへジャンプします)

滋賀県はかつて「近江の国」と呼ばれていました。
琵琶湖の豊かな恵みにより文化や産業がとても栄え、平安の昔から
仏教文化の中心地だったそうです。

時代を超えてきた様々な仏像や掛け軸をみて、
昔の人はどんな思いで作ったのだろうと考えさせられました。
特に国宝の透彫華籠は、本当に繊細で美しいものでした。
日本人の技術って大昔からスゴイのね…

受講生のみなさまも、歴史ある展示物に感動しておりました


次に向かったのが
かまぼこの国 笹かま館 (鐘崎の笹かまぼこ)
着いてから昼食を食べました。おでん定食、すり身のいいダシが出でいて本当においしかったです…

笹かま館では、仙台名物・笹かまぼこを見て・食べて、改めてそのおいしさを実感しました。

この笹かまミニ工房ではキチジ君がミニ笹かまぼこをつくってくれます。
みなさんキチジ君に夢中。笑

また、別館の七夕ミュージアムでは、全国的にも有名な仙台七夕まつりの飾りが展示されていました。
綺麗な七夕飾りを眺めながら、みなさんは七夕の思い出を語りあっていました。


最後に 夢メッセみやぎ行われていた東北福祉機器展に行ってまいりました
各福祉機器メーカーさんに説明を受け、実際に使って体験してみたりと、とても楽しめる展示会でした。

ここでも日本人の技術の素晴らしさを思い知らされましたね
みなさんもとても関心しているご様子でしたよ。

無事に終了いたしました。
大変お疲れ様でした



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR