またまた月一更新になってしまいました…。大変申し訳ございません…。
今週から週一更新をめざして頑張ります

 

先週の金曜日、川渡豊齢学級の移動研修がありました
今回は仙台方面へ行ってまいりました

はじめに行ったのが仙台市博物館
特別展「近江巡礼 祈りの至宝展」を見てまいりました
※館内は撮影禁止ですので、残念ながらお写真はございません
 展示内容が気になる方は
コチラをクリック
 (仙台市博物館のホームページへジャンプします)

滋賀県はかつて「近江の国」と呼ばれていました。
琵琶湖の豊かな恵みにより文化や産業がとても栄え、平安の昔から
仏教文化の中心地だったそうです。

時代を超えてきた様々な仏像や掛け軸をみて、
昔の人はどんな思いで作ったのだろうと考えさせられました。
特に国宝の透彫華籠は、本当に繊細で美しいものでした。
日本人の技術って大昔からスゴイのね…

受講生のみなさまも、歴史ある展示物に感動しておりました


次に向かったのが
かまぼこの国 笹かま館 (鐘崎の笹かまぼこ)
着いてから昼食を食べました。おでん定食、すり身のいいダシが出でいて本当においしかったです…

笹かま館では、仙台名物・笹かまぼこを見て・食べて、改めてそのおいしさを実感しました。

この笹かまミニ工房ではキチジ君がミニ笹かまぼこをつくってくれます。
みなさんキチジ君に夢中。笑

また、別館の七夕ミュージアムでは、全国的にも有名な仙台七夕まつりの飾りが展示されていました。
綺麗な七夕飾りを眺めながら、みなさんは七夕の思い出を語りあっていました。


最後に 夢メッセみやぎ行われていた東北福祉機器展に行ってまいりました
各福祉機器メーカーさんに説明を受け、実際に使って体験してみたりと、とても楽しめる展示会でした。

ここでも日本人の技術の素晴らしさを思い知らされましたね
みなさんもとても関心しているご様子でしたよ。

無事に終了いたしました。
大変お疲れ様でした



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


川渡地区公民館だより6月号に掲載された
みんなで脳トレ!の答え合わせです

今回はなぞなぞでしたね。

 



消防署で「好きな太陽系惑星は?」というアンケートを
とると、いつもトップになるのは次の内のどの惑星?
1.水星 2.木星 3.地球 4.火星

という問題でした。今回は
感のイイ人はすぐに答えられてしまう!と思ったので
ヒントは掲載しませんでしたが、
ヒントあげましょう!笑


ヒント:消防署の電話番号は?


です。電話番号です。



消防署の電話番号は、119番ですね。
ひゃくじゅうきゅうばん。
ひゃくじゅうきゅう。

いちいちきゅう
とも言いますね。







……




…んんっ


まあ!なんと一位地球
って言っちゃってましたね!
そんなわけで、正解は3.地球が正解でした。

次回もお楽しみに!

だいぶ久々の更新となってしまいました申し訳ありません。。。

先日の日曜日、大崎市鳴子中学校グラウンドにて
第65回川渡地区民運動会が開催されました
前日の雨で開催が危ぶまれましたが、天候に恵まれて
午後には日が射してきましたよ

今回の運動会を開催するにあたり、
スポーツ推進委員さんとスポーツ協力員さんが毎週夜遅くまで会議を行い、
新競技を取り入れたり、出場資格を緩和したりなど
誰もが参加しやすい運動会をめざしました。
その結果、今年の参加者は約420名以上で、前年の参加者を
120人以上超える数となりましたうれしい限りですね!


みなさま蒸し暑い中、本当にお疲れ様でした!
来年もまた、よろしくおねがいします。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 当ブログ内に表示されている広告について、川渡地区公民館および川渡地域づくり委員会は一切関与しておりません。
  十分内容をお確かめの上、広告をご覧くださいますようお願いいたします。
※当ブログ内で使用されている画像の無断転載はなさいませんよう、お願い申しあげます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 


          

Profile

          

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
      

大崎市地区公民館ポスター


大崎市内の地区公民館が
ぎゅぎゅっと集まったポスターです☆+゜

川渡地区公民館ホームページ

大崎市川渡地区公民館公式ホームページ
川渡地区公民館の公式ホームページができました!
どうぞご覧下さい♪
           

Link

Comment

Other

PR